カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

2011年の流行語

by 唐草 [2011/11/12]



 流行語大賞の話題を聞くと年末が近づいていると感じてしまう。それぐらいにメジャーになった感のある流行語大賞。今年のノミネートを見ると悲しいかな震災関連の語が多くを占めている。そして、毎年思うことだが、どこで流行っていたのか首を傾げたくなる語も並んでいる。流行った言葉の中に「流行らせたかった語」を巧みに入れ込んでくる企画屋のあざとさが見え隠れする瞬間だ。あぁ、イヤだイヤだ。企画屋たちは、このノミネートを利用して「流行らせたかった語」が、あたかも流行っていたかのように語るのだろう。
 今年の大賞は何になるのだろうか?ぼくの予想の本命は「なでしこジャパン」。震災の影に覆われ暗く辛い話題が多かった2012年の中では、圧倒的に華のある話題だ。そしてなにより、耳にタコができるほど何度も耳にした言葉である。ぼくは日本代表チームに愛称を付けるという発想が好きではないので、ほとんど口にしたことはありませんが…。
 本家の流行語大賞は、スポンサーやら広告代理店の思惑が挟まっていそうなのであまり気にしていない。むしろぼくは、ネット流行語の方が本当に流行った言葉を反映しているのではないかと考えている。
 今年のネット流行語は、何になるだろう?エントリーされる言葉も大きく異なるだろう。もし、本家の流行語大賞と同じエントリーだとしたら、きっとぼくはこれを選ぶ。
 「ポポポポーン」