カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

転ぶ

by 唐草 [2012/03/25]



 本当に久しぶりに自転車に乗った気がする。
 もちろん日常的に自転車に乗ってはいるが、基本的には通勤時の駅への往復だけ。乗ることだけを目的としたいわゆるサイクリング的な乗り方をしたのは元日以来かもしれない。だとすると3ヶ月ぶりということになる。これだけブランクがあったのなら仕方がないのかもしれない。
 今日は、見事に転びました。それも完全に止まっている状態で。
 本当に何が起きたのか理解できないまま、自転車ごと倒れて畑の生け垣の中につっこんでしまった。停止状態だったし、厚着だったので何の怪我もしなかった。ただ、周囲の人にはひどく心配され声をかけられてしまった。それもそうだろう。数秒前までは車にも引けを取らずに勢いよく走っていた自転車が止まると同時に真横に倒れたんだから。
 いやはや、まいった。自転車のブランクが長くて冬眠あけのクマのような鈍さになってしまったのだろうか?
 それも少しあるのかもしれないが、実は転んだ原因に心当たりがある。
 畑の横で信号待ちのために自転車を停止させたとき足を付く場所を確認した。場所の候補が2つ目に入った。1つは道路の縁石。もう1つは、縁石の上へ被さるように置かれた畑の縁の大きな石。どっちに足を付くべきか一瞬迷った。位置的には畑の中の石の方がいいのだが、少し高い。一方、道路の縁石は石のせいで足を置きにくい。結局、どちらに足を付くか自分の中で結論を出せないまま足を出してしまった。これがすべての原因だと思う。
 結局足は空を切り、ぼくは見事に倒れた。生け垣があったおかげで石の上に倒れずに済んだのは不幸中の幸いだっただろう。それにしても、コントのような見事な転びっぷりだった。あそこまで見事に横へ倒れたのは、長い自転車歴の中でも初めての経験だと思う。