カレンダー

2024/04
 
17181920
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

タイトルが決まらない

by 唐草 [2012/04/21]



 GW期間の公開を目指してゲームを作っていることは先日書いたとおり。「検索ゲーム」というジャンルを確立するという野望のために検索大戦シリーズの最新版を作っている。要するに既存のシステムをせっせと改変している。
 使い古したリソースがあるのでゲーム自体の作成は、自分でも驚くほど順調に進んでいる。画像がググレカスの乱のままだが、プレー可能な段階まで来ている。今は、主にバランス調整とAIの高速化(今度のAIは賢いよ)を試みている段階。全体工程の終盤に差し掛かっているといって差し支えない。
 だが、ひとつだけ遅れているものがある。今日の題名の通りゲームのタイトルが決まらないのである。
 過去に作った検索大戦シリーズは、類似した名前になっている。「ググレカスの乱」と「ロングテールの森」だ。やはり今回もこの規則に則りたいと思っている。「○○の×」というような名前だ。
 「大戦」を謳っているので戦らしい名前にしたい。「の」の後は、「陣」にしたいと思っている。「大阪夏の陣」みたいな感じだ。問題は、「○○の×」のカタカナで書いてきた○○の方。
 新作は今まで以上に日本語(正確には日本文化?)に特化したルールを採用している。そのため適当な横文字が存在しない。もちろん無理矢理翻訳すれば英語にできるけれど、それだと意味が通らない。多重翻訳のような意味不明な名前を付けるぐらいだったら素直に日本語で書くべきなのかもしれないが、今の案は語呂が悪い。
 もしかしたら妙なこだわりは捨てて、新しい名前を付けた方がいいのかもしれない。「○○の×」のルールに則っていない命名案の中にストレートかつインパクトの強いものがあるのも事実。さて、どうしたものか。
 最終的にぼくがどんな決断を下すことになるのかは、ゲーム公開日に明らかになります。優柔不断を具現化したようなぼくが、締め切りという執行人に背中を押されて下す決断をお楽しみに。