カレンダー

2024/04
 
20
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ザ・弁明コーナー

by 唐草 [2012/05/04]



 昨日『検索大戦3 佐藤 vs 鈴木』を遊んで下さった方、検索結果が正しく表示されなくて本当に申し訳ありませんでした。
 現在は正常に戻っておりますので、昨日の不手際に懲りずにもう一度プレーしていただければ幸いです。
 
 なぜ検索結果が8件になったかを説明しておきます。原因は、3つあります。
 1つは、以前にここに書いたとおりCookieを使用せずに連続で機械的にGoogle検索を行うと、Googleからアクセス制限を受けてしまうことがあります。その状態だと、すべての検索結果が8件と表示されます。
 昨日は、想定していたよりアクセスが少なかったにもかかわらず、あっさりと制限を受けてしまいました。前科者だから、適応条件がシビアなのかもしれない。
 2つめは、アクセス制限を受けることを見越して設置した検索結果をキャッシュ機能に問題がありました。何度も検索を行わないで済むように検索結果を保存するのですが、8件として帰ってきた結果をバッチリ保存していました。そのためアクセス制限が解除された後も、ずっと8件と表示を続けてしまっていました。
 完全に設計ミスです(深夜に修正)。
 3つ目の原因が致命的でした。
 うまく動いているだろうと高を括って完全に放置して遊びほうけいていました。親切な方々からおしかりのメッセージをいただいていたのに、全然気がついていませんでした。
 夜中に気がついたときは、血の気がひく思いでした。
 1と2だけならいつものことなのであまり気にしないのですが、今回はたくさんの指摘を受けていたのにそれを即座に活かせなかったのが悔しい。
 
 問題点を指摘してくれた方、ありがとうございます。プレーしてくれたすべての方、ごめんなさい。