カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

HDMIケーブルのお値段

by 唐草 [2012/05/07]



 HDMIケーブルが必要になった。秋葉原へ出かけたついでに購入することにしたが、迂闊にも最近の価格を確認するのを忘れてしまった。
 数年前初めてHDMIケーブルを買ったときは、日本の有名メーカーのブランドものが1.5mで1000円以上した気がする。当時はよくわからずにそんなものかと思って購入してしまった。
 次に同じ長さのHDMIケーブルを買ったときは約900円だった。数ヶ月でずいぶん下がるものだと思ったことを良く覚えている。
 デジタル信号を流すHDMIケーブルの登場で高級ケーブル神話が崩れたのはいいことだ。アナログ信号時代は、確かに周囲からのノイズの影響やケーブルの品質によるデータの劣化などが起こる可能性がわずかながらあった。デジタル信号を流すだけなら、不純物だらけで電気が流れないぽどの粗悪品でない限りなんの問題も無い。少しでも良い素材のケーブルを買った方が幸せになれるよというメーカーのまやかしにもう騙されることはない。
 多くの人が、デジタルケーブルの能力とアナログ時代のまやかしから解放されたせいか、HDMIケーブルの価格は崩壊していた。
 どの店も1.5mで500円程度。それも、簡易包装で売られている。
 ぼくは、1.5mで430円というラインで手を打った。長さ未確認のバルク品は300円台だったが、長さを確認するのが面倒だったので最安値商品には手を出さなかった。いずれもver.1.4のケーブルのお話。
 一方家電量販店では、立派な化粧箱に入ったブランドものHDMIケーブルが、いまだに800円ぐらいで売られている。箱代が300円だとも考えられる。430円のケーブルなら買い占めて転売しても利益が出せそうだ。
 いったHDMIケーブルの原価はいくらなんだろう。大いに興味はあるが、知るのが少し怖い。