カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

未来永劫ゴミの山

by 唐草 [2012/05/23]



 先週のアクセスログには顕著な特徴がある。素直にログを読むと、この日記へのアクセスが激増していることになっている。なんと週間アクセスが3倍になっている。
 この数字を見て即座に「ようやくこのサイトが分かる時代になったか。ついにぼくも時代に追いつかれちゃったよ。」なんて思うようほどぼくはバカではない。
 10年以上個人サイトを運営しているから分かるが、多くの生身の人間がアクセスするともっと様々な痕跡が残るもの。分かり易いところではコメント欄への書き込みだ。もう少し高度な痕跡としては、リンクものと情報が挙げられる。
 でも今回のアクセスには、その手の生体反応とでも呼ぶべき痕跡がまるでない。明らかにボットプログラムの襲来である。
 検索エンジンのボットプログラムがやってくると大量のアクセスでログを膨大にしてしまう。だから、GoogleやBingなどのボットのアクセスは、基本的にログに残さないことにしている。
 それをすり抜けた先週のボットはどこのどいつだ?
 ログファイルには、精査する必要も無いぐらい明確な痕跡が残っていた。犯人の正体は、"crawl428.us.archive.org"。Internet Archiveのクローラーボットだ。
 どうやらこの日記をアーカイブ化すべくせっせとアクセスを繰り返していた模様。ご苦労様と言ってやりたい。
 この日記をアーカイブ化することになんの意味があるのだろう?200年後ぐらいに未来の近代史の偉い先生が読み返して「当時の文化はこうだった」とか言うのだろうか?いや、それだったら2chのログでも読む方が役に立つだろう。
 "2012年現在ネットにはこんなゴミの山がありました"という資料ぐらいになるかもしれない。ゴミ処理施設だったころの夢の島の写真が環境への意識を高めたように、ここに積もる駄文の山がネットリソースの浪費を警告する資料にでもなればぼくは幸せだ。