カレンダー

2017/01
1718192021
22232425262728
293031    
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

最終日に向けて

by 唐草 [2012/07/08]



 ドラクエXのβテスト終了が7/16に決まった。あと一週間だ。ドラクエXをタダで遊べるのもあと一週間だ。
 集中負荷テストやアイテムコードのテスト、検索機能の一斉利用などいくつかのテストがあったが、はっきり言って大半の時間は普通に遊んでいただけ。もっとも普通にプレーしているだけだって、難易度調整やユーザの行動パターン確認などのテストに協力しているのだろう。ぜひ、ユーザの行動やチャットのログを見てみたいものだ。
 さて、楽しいβテストの終わりも見えてきたこの時期、ユーザの行動に変化が出始めてきた気がする。果て無きレベル上げからは手を引いて、ギリギリ倒せるレベルに設定されている強豪モンスターを討伐するのが流行のようだ。
 超効率プレーのぼくは、早々に全6職業をレベルキャップであるLv40まで上げていた。だいぶ前から、することと言えば強敵討伐しかなかった。AIを率いて討伐の先駆者として強豪モンスターに無謀な戦いを挑んでいた。
 その成果を存分に発揮するときが来たようだ。
 どんなモンスターが相手でも、十分に機能する戦略はできている。あとは、それを実行してくれる仲間を募るだけだ。βで知り合った人たちに声をかけて、共に討伐に向かう。これぞオンラインの醍醐味かもしれない。
 製品版ではおそらくレベルキャップは無くなるだろう。勝てない敵がいれば、レベルを上げればいつかは倒せるのだろう。でも、βのように制限があるとレベルではなく知恵と判断力で戦わなくてはならない。
 でも、それが実におもしろい。
 圧倒的な火力で勝つことすら難しいとされるドラゴンだって、今のぼくの戦略の前では雑魚に過ぎない。なんだかβを極めてしまったようだ。
 βに情熱を注ぎすぎたせいで、製品版では早々に燃え尽きていそう。ちょっと心配だ。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧

投稿者:えみっく  [2012/07/16 05:41:22]
久々にお邪魔しました。
FF11βのタルの人を懐かしく思い出されます。

そんな自分は6/19にDQXβ当選して、インストールまんどくせーしてて、この3連休に重い腰を上げた途端絶望に叩き落された口です。うぇっうぇっ。
あ、アイテムコードテストはちゃんとしておきましたよ(´;ω;`)
投稿者:唐草  [2012/07/17 12:39:12]
>> えみっく
お久しぶりです。

β当選の引きの強さは相変わらず(?)健在ですね。
インストール→アップデートの2時間は、なかなかの苦行。
滑り込みで間に合ってよかったと言うことにしておきましょう。

こちらも小さくて丸っこいキャラが好きなのに変わりなくゲームで遊んでます。
製品版で奇跡の再会を果たしたいものです。

もっとも、DQXでは「からくさ」を名乗らず遊んでいますが。