カレンダー

2015/04
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

手が痛い

by 唐草 [2013/11/03]



 手が痛い。右手の親指の付け根付近が痛い。
 何かにぶつけたりしてキズを負った記憶もないし、目に見える外傷もない。
 痛みの原因は、なんだろう?
 1つだけ心当たりがある。認めたくないが、それぐらいしか原因が思いつかない。
 たぶん、ゲームのやり過ぎ。
 昨日、一昨日とずーっとゲームをしていた。もう体の一部だというぐらいにコントローラーを握り続けていた。いったい何度○ボタンを押したことだろう。興味はあるが、実際にその数を知ったら己の怠惰な実体に嫌気がさすだろう。知らない方がいいことだってあるものだ。
 右手の親指が痛いと操作に大きな支障が出る。決定が出来ない。これでは、戦闘もおろか買い物だってまともに出来ない。
 先日考案した片手コントロールのボタン配置を早々に実施したいところだが、片手でコントローラーを持ってみると意外と重かった。左側によく使うボタンを集める予定だったので、これでは今度痛めるのは左手に違いない。
 とにかく今は、右手の親指をかばいながらゲームを進めていく必要がある。親指以外でボタンを押せればいいのだが、なかなかそれも難しい。
 そこで、左手にコントローラー、右手にキーボードという配置を試してみた。
 キーボードのエンターキーでも決定ができる。○ボタンの代用として十分に使える。それにキーボードなら親指以外の指で押せる。
 この二刀流は悪くなかった。
 手を痛めた影響などまったく感じさせないし、操作への影響もほとんどなかった。
 いっそコントローラーを捨ててキーボードだけでの操作を基本にしようかと思ったほどだ。
 なお、今のぼくにゲームをやめて静養するという発想は微塵もない。