カレンダー

2014/04
  
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

2014年のお花見

by 唐草 [2014/04/04]



 いつもの公園へお花見に行ってきた。
 お花見と行っても、アルコールも食べ物も無し。シートを敷くこともない。老木となりつつある公園の木々の下を静かに散歩するだけだ。
 今日、お花見へと行ったのには大きな理由がある。
 天気も重要だったし、今日が満開に近いというのも重要な理由だ。
 でも、それ以上に重要なのが今日が平日の金曜日だと言うこと。これがもっとも重要な理由だ。
 休みの日に公園に行っても、人だらけ。酔って騒ぐ連中でうるさいし、なにより公園がアルコールと食べ物の匂いに包まれ居酒屋の裏みたいに匂いになってしまう。
 自分も飲んで騒ぐのならそれで良いのかもしれない。
 でも、ぼくはお酒はほとんど飲めないし、そもそも騒ぐのが好きじゃ無い。特に酔って頭が痛くなると、周囲のうるささに耐えられなくなる。飲めないってよりは、酔うとたいていの場合、救いがたく不機嫌になってしまい微塵の楽しさも感じられない。だから飲まない方が楽しいという側面もある。
 おっと、少し話が逸れてしまった。
 さすがに平日の午後なので、酒盛りをしているグループは少ない。それでも、普段の10倍以上の人出はあるだろう。でも、まだ静かに桜の花を楽しむ余裕は残っていた。むしろ、今公園にいる人たちは、ぼくと同様に静かに花を楽しみたい人たちなのかもしれない。
 桜の花は、見事に満開だった。たぶん、明日からは本格的に散り始めるだろう。満開のときの桜って、枝に丸いボンボンのように花がついているように見える。今日がまさにそんな日だった。