カレンダー

2014/04
  
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

まさかのOSが

by 唐草 [2014/04/09]



 Windows xpのサポートがついに終わりを迎えた。
 なんかPCの知識が乏しい人たちは、サポート切れ=使用不能と考えているようにも感じられる。
 サポートが切れても使用するだけなら問題無く使える。何らかの不具合や脆弱性が見つかっても放置されると言うだけ。ぼくは自宅のローカルネット環境内では、xpを使い続けるつもりだ。
 だが、契約先ではそうもいかない。
 技術顧問的な立場として積極的にxpからの移行を進めてきたぼくが、xpを使い続けているのでは説得力がない。
 さて、どうしたものか?
 Windows 95以来スタートメニューが嫌いだったぼくにとって、Windows 8は至高のWindows。xpにしがみつくような変化に弱い連中には不評のようだが、Windows 8が出て以来、MacOSに別れを告げても構わないと思うほどになっている。
 そんなぼくとしては、自分にあてがわれているPCのOSをWindows 8にしたかった。
 でも、残念なことにそれを準備する間もなく、この日を迎えてしまった。
 さて、どうしたものか?
 実はとんでもない秘策があった。
 ぼくが使用していたxpマシンには、デュアルブート環境が構築されている。xpとVistaというWindowsの光と影の歴史を学べるような構成だ。
 クソOSとして定評のあるVISTA。
 たしかにリソースの使い方が効率的では無いように思える。でも、十分な処理力のあるPCに載せてやれば、それなりに使える代物だ。
 という訳で、Windows xpが最前線から消えた今日から、ぼくはWindows Vistaで戦い始める事となった。このVistaは、インストールして何年経過していたのだろう?遺跡から発掘した古代武器を修復するような妙な興奮に包まれた。