カレンダー

2014/04
  
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

新しい耳栓

by 唐草 [2014/04/12]



 使っていたゴム製の耳栓が壊れてしまった。
 インナータイプのイヤホンのような形をした耳栓を使っていたのだけれども、耳に入れるキノコの傘のような部分の付け根が半分以上ちぎれてしまった。このまま使い続けると、耳の中にキノコの傘が残って耳栓が外せなくなりそう。そう考えると、怖くて使えなくなる。
 そこで、新しい耳栓を買いに行った。
 耳栓ってどこに行けば買えるものなのか?
 よく聞くのが、安眠を約束する耳栓。Amazonなんか耳栓を検索すると寝るときに使用するものも多く出てくる。
 でも、ぼくの様に作業中の雑音を遮断することを目的としている人間にとって睡眠用の耳栓には用はない。
 起きているときに使う耳栓がほしければ、ホームセンターの工具売り場へと足を運んでみよう。きっとドリル売り場の脇に耳栓のコーナーがあるはずだ。
 耳栓が活躍するのは、大きな騒音を出す機械を操作するとき。しっかり耳を保護しなければ、難聴になってしまう。だから、電動工具売り場には耳栓が置かれている。
 今回は、ゴムの耳栓だけでなくスポンジの耳栓も買ってみた。
 試してみて分かったことがある。
 スポンジの耳栓は、ゴムの耳栓よりずっと強力な遮音性能がある。ゴムよりもスポンジの方が、耳の形に合わせて自由に変形する。そのため、耳栓がずれる音もしない。その高い遮音性能は、まるで水に潜っているような感覚である。
 ただ、スポンジが元に戻ろうとする力が耳の中にかかり続けるので、長時間使用しているとちょっと耳が痛くなるのが難点。用途とか場所に合わせて賢くゴムとスポンジを使い分けていきたい。