カレンダー

2014/04
  
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

不随意運動

by 唐草 [2014/04/21]



 疲れ目なのだろうか?
 昨日から、右目の目尻側の下まぶたがピクピク動き続けている。いわゆる不随意運動とかいうやつだ。
 ハッキリ言って、すごくキモチワルイ。
 画面を集中して見ようと思うとピクピク動くので集中力がそがれてしまう。なんで動いているか分からないのもキモチワルイ。昨日ゲームをやりすぎたせいだろうか?
 キモチワルイ、キモチワルイと連呼しているが、実はキモチワルイという以外の感想も持っている。正直に認めると、この不随意運動に関してある種の関心をしているのだ。
 目尻の筋肉って、こんなにも素早く動かすことができるんだ。
 そんな素直な驚きも感じている。
 自分で高速まばたきをしようとしたってこんなにも速く動かすことは不可能だ。試しに頑張ってまばたきしてみたが、不随意運動の1/3ぐらいの速度が限界だ。
 また、長時間にわたってピクピク動いていることもあるが、筋肉痛のような疲労を感じないことにも感心している。動いている範囲が極めて小さいということも重要かもしれないが、まぶたの動く速度とペースで指を動かしていたら指がパンパンに腫れそうだ。
 まぶたの不随意運動は、集中力をそぐので本当に厄介だ。
 でも、不本意ながら顔の筋肉のポテンシャルの高さを見せつけられているようで、感心してしまうところがあるのもまた事実。
 集中力がそがれているから、そんなことに感心してしまうのか?自分の興味がまぶたに集中しているから集中力が落ちているのか?どっちなんだろう?