カレンダー

2017/01
    
       

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

電動歯ブラシ

by 唐草 [2014/05/07]



 前にも書いたが、ぼくは歯磨きがヘタだ。
 歯磨きがヘタと言ってもいくつかのタイプがある。まずは、磨き方が雑で汚れが残ってしまうパターン。もう一つは、強く磨きすぎて歯茎を痛めてしまうパターン。ぼくは、どちらかと言えば後者だ。
 適切でないと頭では分かっているものの、力いっぱい歯を磨いてしまう。ブラシの固い歯ブラシを使うと歯茎が血まみれになってしまう。そのことを理解しているので毛の柔らかい歯ブラシを選んでいる。だから流血の事態は避けられてはいるけれど、あっという間に歯ブラシがダメになってしまう。
 先日歯医者に行ったときも、力強く磨きすぎているので歯茎が痛んでますねと指摘されてしまった。
 もう、根本から問題に対処しないとまずいのかもしれない。
 自分で歯を磨くのをやめよう。
 そう決心して、電動歯ブラシなるものを購入してみた。
 今の電動歯ブラシってただ単にブラシが振動するだけじゃないのね。30秒ごとに一瞬動きを止めて磨きすぎを注意してくるし、1セット2分で自動的に振動が止まる。これなら磨きすぎてしまう事もないだろう。多少は口内環境の改善が期待できそうだ。
 それにしてもすごい速度の微細振動だ。揺れるブラシのヘッドが歯に当たったら、顎が痺れたかのようなビリビリ感に襲われた。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧

投稿者:寿司野郎  [2014/05/13 06:25:21]
Panaのドルツだろうか
あれは良い物だ