カレンダー

2024/04
 
17181920
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

42インチの大画面

by 唐草 [2014/05/24]



 ふと気づく。このPCは、HDMI接続なのでPCモニターだけじゃなくてテレビにも接続できるじゃないかと。
 普段使っているのは24インチのモニター。ゲーム向けを謳っていたモデルなので映像はきれいだが、音があまりよくない。スピーカー自体が小さいので、どうしても低音が伸びない。
 PCをテレビにつないだら、もっといい音になるのではないだろうか?
 なにより画面が42インチになる。きっと大迫力のはずだ。よし、PCをテレビにつないでゲームを楽しもうじゃないか。PS3だけがテレビに接続することを許されている訳ではない。どんな機器をつないだっていいじゃないか。
 PS3のようなゲーム専用機の接続は簡単だ。画像ケーブルと電源ケーブルだけあればいい。
 理屈上、PCだって大差ないはずなのだが、そう単純な話では無いようだ。PCのUSBポートは4つあるのだけれども、そのどれもが埋まっている。また、映像ケーブルも直にHDMI主力しているわけではなく、端子の変換を行ってHDMI出力を実現している。
 もし、リビングのテレビでゲームをしたかったら、PCの背面から根っこのように生えているこれらのケーブル群をすべて移植しなければならない。
 面倒だ。あまりにも面倒だ。
 設置わずらわしさを考えただけでも身震いするレベルだが、現実には撤収作業もセットでついてくる。42インチの画面で遊べることなんて、うねり腕に絡みつくケーブルの前では取りに足らない些細なことでしかない。
 今日も楽しく24インチの画面で遊ぼう。