カレンダー

2014/07
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ローズマリー味

by 唐草 [2014/07/05]



 たぶんイタリア産と思われるお菓子を入手した。ローズマリー味のプレッツェルのようなお菓子だ。
 海外産ということもあり、ふんだんにローズマリーが練りこまれている。日本でローズマリー味のお菓子なんて見たことがない。ローズマリー味が大好きなぼくは、購入に躊躇はなかった。
 だが、一口食べてミスをしたかもしれないという後悔に近い気持ちに包まれた。
 もう、ローズマリーの葉っぱを直接噛んでいるのではないかというほどに味が濃い。さわやかなローズマリーの香りの奥に潜む苦みや、植物独特の青っぽい味さえも感じられた。
 火を通したローズマリーの葉っぱなら迷いなく食べるぼくでも、これは味が濃すぎるのではないかと思った。
 一瞬手が止まりかけた。だが、袋の中には大量に残っている。頑張って食べないとなぁと、暗い気持ちになって2本目を口に運んだ。
 すると実に不思議な感覚にとらわれた。
 口を開けた瞬間、イヤな苦みと青臭さが消えた。舌の上にはローズマリーのさわやかな香りと岩塩の塩味だけが残っている。これこそぼくが好きなローズマリーの味だ!
 それに気が付いてからは手が止まることはなかった。
 この独特の苦味、不思議なことに最初の一口だけ必ず付きまとう。何度か食べて味に慣れてきたが、最初の一本だけは、絶対に青臭く感じられる。
 なんでなんだろう。不思議に思いつつも、手が止まらない。