カレンダー

2014/07
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

台風の進路が気になる

by 唐草 [2014/07/08]



 なんだか大きな台風が近づいてきているらしい。
 台風の接近を見ていると、迫ってくる自然の力の大きさを感じられるし、やってくるであろう非日常な天候に興奮を覚えてしまう。もちろん今回も本能的な興奮が無い訳ではない。
 でも、今回ばかりはちょっと事情が違う。本当に個人的な理由で、現在予報されている台風のコースに危機感を覚えている。
 もし、予報通り7/10か7/11に台風が上陸すると今月末のオフ会に参加できなくなってしまう可能性が極めて高い。実に厄介だ。オフ会に参加できなくなるのも当然残念なのだが、オフ会の日がダメになる理由が致命的に面倒なのだ。
 なぜ10日の上陸が、月末に響くのかと不思議に思う人も多いだろう。
 それには、風が吹くと桶屋が儲かる的な複雑で間接的な因果関係がある。ひとつの予定が狂うと連鎖的に一気に予定が狂いだして、そのシワ寄せがオフ会予定日に重なるという非常に厄介な状況だ。
 10日上陸のパターンだとオフ会の後半だけに顔を出せる望みはわずかにある。でも、11日上陸だと何の望みもない。
 もうぼくにできることはない。神頼みぐらいしか残されていないが、ぼくが祈る神なんてどこにもいない。コースが変わるか、生活に支障が出ない程度に台風の勢力が衰えることに期待するだけだ。
 なんで、よりによってこのタイミングでこのコースになるのかねぇ。個人的に影響絶大なタイミングなので、なんだか狙い撃ちされたかのような気分になってしまう。こんなに台風がイヤなのは、生まれて初めてかもしれない。