カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

リツイートされたらしい

by 唐草 [2014/07/10]



 今朝つぶやいた一言が、今までで一番リツイートされた。
 フォロアーも少ないし、ぼくがフォローしている人も少ない。そんな閉ざされたような場所でつぶやいているだけなので、ぼくの発言が広く拡散することは極めて稀だし、拡散したとしてもその規模は小さい。今までの最高で70リツイートぐらいが最高だった。
 でも、今朝のつぶやきは、あれよあれよと拡散されていった。最終的には300リツイートを越えるぐらいまで拡散していった。
 つぶやきの内容は、ドラクエに関すること。朝っぱらから新ボスの攻略情報を垂れ流す廃人どもを揶揄した内容だった。
 その毒がウケたのか、上から目線のウザイヤツを晒してやろうという魂胆なのかは分からない。でも、事実として大いに拡散した。
 拡散すると、なんとなく嬉しいものだ。誰かが自分を認めてくれているというのを強く認識できる。
 でも、良いことばかりではない。
 ハッキリ言って面倒だなと感じた部分もある。
 今朝は、タブレット片手にお仕事をしていた。するとドンドン通知が来る。数分おきに「ポーン」というような通知音が鳴る。大きな部屋だったので、ぼく以外に通知音に気がついている人はいないようだった。どうやら第三者には迷惑をかけずに済んだようだ。
 でも、連発する通知音はぼくの集中力をかき乱すには十分な頻度だった。
 なにかメモをしようと思うとポーン。時間を確認しようとするとポーン。メモを参照してしゃべろうとするとポーン。
 あぁ、うるさい!
 結局、ツイッターアプリの通知機能をオフにした。