カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

mph

by 唐草 [2014/07/12]



 自転車にスピードーメーターをつけたら「設定がありません」というような表示が出ていた。
 なんてこった。鞄の中でリセットされてしまったようだ。
 リセットされる原因は2つある。1つは電池の脱落。だが電池は外れていなかったし、仮に電池のフタが外れてもそう簡単に電池が落ちることはない。もうひとつは、リセットボタンを押してしまった可能性。だが、リセットボタンは小さな穴の奥にあって、細い針のようなもので突かないと押せないようになっている。鞄の中にそんなものは入っていなかった。
 いったい何が要因でリセットされてしまったのだろうか?完全に謎だ。
 さて、メーターを使用するためには現在時刻の設定とかタイヤの円周長とかいくつかの設定を行う必要がある。でも、暗い駐輪場でそれを行うのは困難。それに円周長は、ほぼ初期値でも誤差の範囲だ。適当にボタンを連打して初期値のまま設定を終えた。
 いつも通り走り出したのだが、速度表示がおかしい。全然速度が出ないのだ。メーターがおかしいのか?ぼくの力が抜けているのか?
 感覚的にはいつも通り走っているが、2/3ぐらいの速度しか表示されない。
 直径設定を間違えたのだろうか?いや、いじった記憶は無い。
 メーターをよく見たら原因が判明した。
 単位がマイルになっていたのだ。設定をいじる際に間違ってマイルを選択してしまったようだ。それなら合点がいく。
 つまり表示された数字を1.6倍すればキロに換算できる訳か。
 という理屈は分かったのだが普段よりずっと小さな数字が表示されるスピードーメーターを見ていると、どうにも遅く感じられてしまう。