カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

3DS版は誰のため?

by 唐草 [2014/07/13]



 3DS版DQXに関して色々と情報を集めたり、フレンドさんに購入するかを聞いてみたりして色々と見えてきたことがある。
 新たなハードで展開するというのは、一般的に新規顧客の獲得を目的としている場合が多い。無論、ドラクエにもその意図はあるだろう。でも、真のターゲットは新規顧客では無いように思えてきた。
 3DS版DQXが狙いを定めているのは、今Wii版やPC版を毎日楽しんでいる社会人プレーヤーではないだろうか?それも結構ハードに遊んでいる層。強いて言えば、準廃人ぐらいの層に狙いを定めている用に思える。事実、そんな人々が真剣に3DS版DQXの購入を検討していた。
 3DS版DQXのメリットは、携帯機の利点を活かして移動中にもプレー出来るという点だ。
 クラウド版なのである程度ラグが出てしまう可能性があるので、激しいボス戦なんかを行うことはできない。でも、素材集めやレベル上げなら十分にこなすことができるだろう。「通勤の間に素材回収ができればお金持ちになれる!」とか「日課の討伐を移動時間に済ませられれば、もっと自由に遊べる」というような意見が見受けられた。
 確かにこれは魅力的だ。
 退屈な移動時間が、合理的な金策の時間に変わる。
 そう思うと途端に魅力的に聞こえるものだ。
 では、真の廃人たちは3DS版DQXをどう思っているのだろうか?
 あまり多くのサンプルが集まっていないが、どうやら興味ないようだ。まぁ、そうだな。四六時中画面に張り付いていられるわけだから、わざわざ追加でお金出して移動中に遊べるようにする必要なんてないだろう。
 時間をお金で買う。これは今のオンラインゲームでもっとも成功している課金システム。3DS版DQXは、そういうツールになると予想している。