カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

10,008円でお願いします

by 唐草 [2014/07/15]



 財布の中に妙に小銭が貯まるタイミングというのがある。先週まで1円玉が貯まる呪いにかかっていたとしか思えない状況が続いていた。
 どこでどんな買い物をしても277円とか1,458円みたいな額になる。1円玉を集めて会計するのは面倒な額だ。ついついちょっと大きめの額面で払ってしまいたくなる。そんなことを繰り返していたら、財布の小銭入れは1円玉で埋まっていた。パッと見ただけでも10枚以上あるように見える。312円とか751円みたいな会計が続けば、こんな小銭一気に処理できるのに!
 そうは思うが、一向に都合の良い額にならない。こう言うときに限って、適当に買ったものが税込みジャスト500円になったり、エコバッグ持ち込みで2円割り引かれて1円玉を使うチャンスが、逆に1円玉をもらうチャンスに変わってしまったりした。
 だが、このままでは小銭入れがはち切れてしまう。8円だろうが9円だろうが、意地でも1円玉で払ってやる。レジの行列なんて気にするものか。店員の面倒そうな視線も気がつかないことにする。
 そう言う硬い意志でレジに臨んで、チマチマと1円玉を消費した。そして、ついに財布の中から1円玉を一掃することに成功した。
 さて、1円玉を意地で処理したぼくだが、別のこともやっている。実は、今、千円札を貯めている。オフ会に備えて円滑に割り勘できるように準備をしているのだ。
 1000円札を貯める会計と1円玉を処理する会計を同時並行で行っていた。
 だからコンビニで菓子パンを買った際の228円とかを躊躇無く5,008円で払っていた。おかげでだいぶ千円札は貯まってきた。ぼくの財布の最適化は十分に進んだ。財布の中に千円札入ってるの見えてるのに大きな額面を出していたんだから、店員には相当いやがられていたんだろうなぁ。