カレンダー

2014/07
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

マイル表示換算

by 唐草 [2014/07/17]



 突然のリセットと初期設定ミスですっかりマイル表示になってしまっている自転車のスピードーメーター。一週間も使っていたらマイル表示にもだいぶ慣れてきた。
 初めの頃は表示が「11」と出ているのを見ると「今にも倒れそうな老人並みの速度しか出ていない!?」と焦ったりもした。でも、慣れてきたので「あぁ、11マイルね。安全運転」と余裕を持って受け入れる事が出来るようになってきた。
 それでもやはりメートル系に直して考えたくなってしまう。
 1マイルは、約1.6キロメートル。
 表示されているスピードを1.6倍してやれば簡単にマイルをキロに変換できる。
 1.6倍。簡単なかけ算だ。小学生でも十分に正解できる。ぼくだって落ち着いて計算すれば、二桁の数字を1.6倍することぐらい造作ないはずだ。
 でも、その計算を自転車をこぎながら一瞬で済ませるのはなかなか大変。「えーと、6をかけてー、繰り上がりがー」とかのんびりやっていたら電柱か何かに激突してしまうだろう。
 どうすれば手早くキロメートル単位の数値を知ることができるだろうか?
 手っ取り早いのは、ぼくが普段自転車に乗るときに目安にしている速度を覚えてしまうという方法。
 15マイル=24キロ
 18マイル=27.2キロ
 これで、おおよその速度は分かるので、ペースコントロールはできるようになる。でも、もう少し正確に速度を知りたい。
 コンピュータをバイナリ側から眺めることが多いので16倍という計算には慣れている。小数点を無視して4bitシフトをすればいい。と思うのだが、bit演算は人間にとって合理的な算術処理ではなく、結局普通に計算することになる。色々悩んだ結果、1つの結論に達した。
 マイル表示を2で割ってから、3をかける。
 1.5倍して概数を求めているのだけれども、これだとほぼ一桁の計算に落とし込めるので一瞬で処理できる。
 という訳で、最近は「2で割ってから、3をかける」と謎の計算式を脳内に踊らせながら自転車に乗っている。