カレンダー

2014/07
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

気分はもう夏休み

by 唐草 [2014/07/25]



 今日が、ぼくにとって前期最後の授業だった。無事に授業は終わり前期の契約がほぼ満了した。これで授業をするために学校へ行くことはしばらくない。次に学校へ行くのは、後期が始まる9月になってから。
 つまり、大学が試験期間&夏休みの間、ぼくも夏休みとなるのだ。
 まっとうな会社勤めの社会人の夏休みは短い。3日+土日の5日間程度しかないとも言われている。一方、ぼくは、8月まるまる4週間も休みがある。
 これって不平等じゃない!?って言われそう。
 まぁ、授業無いんで収入もないんですけどね!それに学校以外の契約もあるので、小学生の夏休みのようにすべてから解放されたような状態にはならない。
 とは言え、授業が終わった後の解放感は大きい。肩の荷が下りたのを感じる。これは、終業式を終えた幼い頃の感覚に通じる何かがあるように思える。
 そんな訳で、気分はもう完全に夏休み。
 夏休みだからって、引きこもりのぼくは別段どこかへ出かけたりはしない。人ごみはキライだ。この猛暑の中、命を懸けて行きたいところなんてどこもない。クーラーを効かせた部屋でダラダラとアイスでも食べながら過ごしたい。
 4週間、木金の2日間だけ夏休みという変則的なぼくの夏休み。日数でカウントするとたいしたことはないのだけれど、期間が長いので解放感は大きい。慌てて夏休みらしいことをしないと!って急き立てられる感じがしないのが実に良い。