カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

夏のオフ会

by 唐草 [2014/07/26]



 ついにこの日がやってきた。ドラクエのオフ会の日だ。
 ドラクエのオフ会ネタは何度か書いてきた。今まで書いてきたのは、同じチーム(いわゆるギルド)のお仲間とのオフ会。でも、今日のオフ会は同じドラクエのオフ会であるけれど、メンバーが全然違う。
 今日は、同じ種族で同じフェイスタイプということが縁で集まったメンバーとのオフ会だ。ぼくが煽って始まった「同じフェイスタイプ集会」の常連メンバーのオフ会。これは、ゲームをやっていないとどういうまとまりなのか想像しにくいことだろう。もう少し一般的な書き方をすると、プレーヤーが勝手に開催しているいわゆる「プレーヤーイベント」のつながりで集まったメンバーだ。
 さまざまなプレーヤーイベントが開催されているドラクエX。その中でも、ぼくの属するグループは妙に結束力が高いと言われている。確かに、同じチームのメンバーよりもイベント仲間と遊んでいることの方が多いように思える。
 そんな日々遊んでいる人々の中の人は、どんな素顔なのだろう?
 その好奇心を満たすために開催された今日のオフ会。日本全国から空路を駆使してまでメンバーが東京へと集合した。
 初顔合わせ。いったいどんな人々が集うのだろう?
 この緊張感がオフ会の醍醐味だ。
 予想通りの風貌の人もいたが、まったく想像と異なる人もいた。というか、男性だと思っていた方が2名ほど女性だった衝撃はなかなか大きかった。一人は完璧に男のフリをしてゲームを楽しんでいるそうだ。もう一人は、毎週遊んでいるのにまったく見抜けていなかった。クールな態度のチャットなので、「女です」って言ったのを完全に冗談だと思い込んでいた。
 そんな驚きに満ちたオフ会。でも、話してみるとノリが完全にゲーム内と同じで初対面とは思えない。このギャップが実に楽しいものだ。