カレンダー

2014/08
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

2周年らしい

by 唐草 [2014/08/02]



 ドラクエにログインしたらなんだかざわついた雰囲気が漂っていた。
 なんでも、今日がサービス開始2年目らしい。それで、公式でもイベントを行っているし、ユーザも勝手にプレーヤーイベントを開催しまくって盛り上がっていたらしい。
 そうか、2周年か。
 正直、こんなに長続きするとは想像もしていなかった。ドラクエのサービスがという意味ではなく、ぼくのプレーがという意味だ。現に一度2か月ほどプチ引退をしていた時期もあったが、復帰以降概ね楽しく遊んでいる。時間に融通が利く今の生活スタイルを存分に利用して、廃人的な楽しみを見出したりもしている。
 累積プレー時間を表示してみると数千時間と表示されている。モンハンのプレータイムの累積の何倍もの量だ。今までにプレーしてきた様々なゲームのプレー時間を全部合算したら何時間になるだろうか?多くても数百時間のものがほとんどだと思うので、間違いなく人生で一番遊んでいるゲームになってしまった。ゲームごとのプレー時間を円グラフにしてみたらドラクエXの特異性が一層際立つことだろう。
 こまごまとバージョンアップを重ね、ドラクエXはだいぶ進化してきた。初めの頃は、他の人と遊べるだけのドラクエだった。でも、今ではさまざまな要素が盛り込まれている。正直って、一般的なプレー(1日2時間ぐらい)では、すべてを遊びつくすことは絶対に不可能なレベルになっている。ぼくも様々な要素を取捨選択して、自分好みのスタイルで遊んでいる。
 シナリオを一人でクリアすることにすべてをかけている。金策とレベル上げが、最優先だ。
 その結果、切った要素も多い。アイテム生産の職人要素は手つかず。自分の家を飾るハウジング要素も完全放置。カジノも必要最低限のアイテムを取って以来近寄っていないし、対人コンテンツであるコロシアムにも寄っていない。コロシアムには興味があるのだけれども、ぼくが「勝っても負けても楽しいね」なんていうエンジョイ勢ではなくて、勝利にこだわるガチ勢的性格なので絶対に悪いハマり方をしてしまいそうなので近寄っていない。
 そんな感じで、いろんな楽しみ方ができるようになってきたドラクエX。もうしばらくは、課金を続けていようと思う。