カレンダー

2014/08
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

頒布

by 唐草 [2014/08/04]



 自分が間違っていることに自分で気が付くことは難しい。間違いに気が付くのは、多くの場合第三者から指摘されたり、話が通じなかったりする時だ。今日は、珍しく自分で自分の間違いに気づくこととなった。
 先日作った缶バッジ20個を無事に配り終えた。
 そのことをTwitterに書こうとしたときのことだった。ぼくの打ちたい単語がなぜか変換されない。
 イベントなどで物品を販売したり配布したときによく使われるあの単語だ。
 「領布」
 じゃなかったっけ?
 おかしい、変換されない。ぼくは「りょうふ」って読んでたけど別の読み方があるのだろうか?「りょうぶ」?それでも、変換されない。
 この時点では、まだ自分が間違っているなんてまったく考えてはいない。IMEがバカなのか、読み方が特殊なのかとしか考えていなかった。
 読み方を確認しようと「領布」でググってみた。
 すると「品物や資料などを広く配ること。」と出てきた。ほらぼくは間違っていない。で、読み方は?
 なになに「はんぷ」って読むのか。「布」の字を「ぷ」と読むのか。これは盲点だった。そうか、「はんぷ」か。今まで「りょうふ」とか思っていたが「はんぷ」が正解だったのか。ひとつ賢くなった気がするぞ。
 ん?「領」の字って「はん」って読みがあるのか?ちょっと意外な読み方をするなぁ。音読みでなくて訓読みなのだろうか?
 と、自分が正しい前提で色々考えていた時についに気が付いてしまった。
 「領」じゃない「頒」だ!と。
 あぁ、ぼくはどこまで間違えていたんだ。
 「領布」なんて言葉はこの世に存在していなかったんだ。漢字変換されないのも納得だ。そして、「領布」
でググってもためらうことなく「頒布」の検索結果を返してくれるGoogleってすごいな。知性を感じる…。