カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

夏休み!2014

by 唐草 [2014/08/13]



 ぼくの今年の夏休みは、9連休を計画している。8/9(土)から8/17(日)までの長丁場。出不精なので家でのんびりしているつもりだ。
 ただ、契約先の会社の夏休みはもっと短い。8/13(水)から8/17(日)までとなっている。この微妙にずれた休みのせいで、結局月曜日と火曜日にはちょっとだけお仕事をするハメになってしまった。と言っても、メール確認して電話を返すぐらい。ものすごく軽いとは言え、メールチェックしながらゲームに興じていたので、完全なるお休みというわけではなかった。
 でも、今日からは違う。誰にもジャマされない夏休みのスタートだ。
 それにしても、日本の社会人の夏休みはあまりにも短い。お盆という伝統に基づく口実があるので、辛うじて3日ぐらい休みがあるだけだ。もし、お盆という伝統がなければ社会人に夏休みなんて与えられていなかっただろう。
 ぼくは、時々イギリス人と仕事をすることがある。彼らの働き方を見ているとオンとオフがきっちりと分かれていることを痛感させられる。それに夏休みを含むバケーション期間が長い。2週間程度ガッツリ休んでいる。
 勤勉さという観点では日本人は優れているかもしれない。でも、労働効率という観点を持ち出すと、日本人はダメかもしれない。休日を削ってまで長時間働いているのに、バカンスを満喫している欧米人と同程度の成果しか上げられていないっていうのは問題だ。ハッキリ言って、救いがたく効率の悪い働き方をしているのだろう。そう言えば、1時間当たりのGDPという変わった指数を見たことがあるが、日本はドイツの半分とかそれぐらいだった気がする。
 効率の悪さを、作業時間でカバーする。
 最悪だな。
 少なくともぼくはそうなりたくない。休むときはキッチリと休むし、働くときも人の半分の時間で倍の効率を上げたいと考えている。この8月は徹底的に休む。周りに過労死しそうな人がいても平然と休む。それが、この夏の目標。