カレンダー

2014/08
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ルールが見つからない

by 唐草 [2014/08/18]



 ドラクエで困ったことが起きている。人間関係のトラブルとかゲーム依存になって日常生活に支障をきたしているとかそういう深刻なものでは無い。もっと、お気楽な悩みだ。いや、悩みと言うことさえはばかられるような些細なことだ。
 ペットに出来るモンスターの名前が決められない。
 このことが、ぼくを悩ませている。
 ぼくは、めんどくさいと不評のペット育成システムが大好きだ。基本的にソロプレー派なので、ペットを活用する機会が多いのも一因かもしれない。メインキャラクターでは、15匹ものペットを育成して気分と戦い方によって臨機応変に使い分けをしている。
 この15匹の名前を決めるのもなかなか苦戦した。大きく分けて2系統のモンスターがいるので、系統ごとに命名ルールを決めている。一方はプログラム言語の名前で、もう一方がLinux系のディストリビューションの名前となっている。そのため、「パール」や「ルビー」といったものや「デビアン」や「フェドラ」といった名前が並んでいる。ひらがなとカタカナしか使えないのでPHPとかそう言う名前は付けていない。
 仮に3つ目の系統が加わったらフォント名をつけようと考えている。日本語フォントを許容すると「モリサワ」とか「シンゴ」といった日本人らしい名前が並ぶことになるかもしれない。何を採用するかは決めてはいないが、「ボドニー」ぐらいは入れておこう。これも人名だけど。
 さて、ぼくを悩ましているのはサブキャラのペットの名前。
 複数匹仲間に出来るので、命名則を決めておかないと一匹ずつ考える事になる。PC関連はメインキャラで使っているので、別の名前を付けたい。でも、多くの候補が思いつくだけのジャンルが見つからない。
 なんか良い語群かルールは無いだろうかと考えていたときに思い出したことがあった。
 ぼくが通っていた大学のサーバの命名則だ。
 大学全体では、各サーバにスパイスの名前を付けていた。「ペッパー」とか「ジンジャー」といった具合。そして、ぼくが属していた学部では、色の種類の名前を付けていた。「ライト」とか「ペイル」とかそんな名前がついていた。
 これは、良いことを思い出せた。うん、このルールを採用しよう。そうしよう。