カレンダー

2014/09
 
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

現実を見ろ

by 唐草 [2014/08/20]



 タブレットにインストールしてるTwitterの公式アプリの調子が、どうにも良くない。待てど暮らせどタイムラインの更新が行われない。通知は来るが、TLは読み込み中のまま止まってしまう。こういう時の対処方法は心得ている。
 アプリの設定とキャッシュを全部消してやればいい。
 キャッシュが大きくなりすぎてアプリの動きが鈍くなっているのだろう。毎回キャッシュリセットで不具合の解消に成功してきた。通信を抑えるためとは言え、Twitterアプリはキャッシュを貯め込みすぎる設計になっているように思える。まぁ、深い事情があるのだろうけど。
 いつものように設定を開いて、キャッシュを消した。
 予想通りTLの読み込みは、元に戻った。そう、ここまでは予定通り。
 だが、一件だけ困った事が起こってしまった。
 なぜか自分のアイコン画像が勝手に変わってしまったのだ。
 その変わった画像が、今日の一枚。
 黒バックにゴシック体で大きく「現実」と書かれている。
 こんな画像設定していないし、タブレットの中にもそんな画像は入っていない。
 乗っ取られたかと思ってPCからログインをして状況を確認してみたが、PC経由ではなんの問題も無い。いつもの画像が、いつもの場所に収まっていた。
 だが、公式アプリから見ると「現実」アイコンになってしまう。
 いったいこのアイコンは、どこから来たのだろうか?ツイートばかり見てないで現実を見なさいと言うご神託か何かなのだろうか?