カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

電波干渉か?

by 唐草 [2014/08/23]



 この前の水曜日(8/20)、仕事帰りに自転車のスピードメーターを見たら電池が切れていた。小さな液晶には、何も表示されていなかった。どのボタンを押しても何の反応もなかった。
 先日、勝手にリセットかかってマイル表示になってしまったのも電池切れの予兆だったのだろうか?それにしても夏に電池切れになるのは初めてだ。なんか珍しい。
 いつもスピードメーターの電池が切れるのは、決まって冬。それも1月や2月の一番寒い時期。寒さのせいで化学反応が鈍って、電池の起電力が十分でなくなるのだろう。
 そんな経験もあり、どうもこの時期の電池切れには違和感を覚えていた。
 新しい電池を購入しないまま迎えた土曜日。自転車にまたがろうとして、電池が切れていたことを思い出す。スピードメーターが無くても自転車には乗れる。でも、ペース配分を誤ったりしてしまうこともあるので、できればメーターがあった方がいい。でも、もう電池を買いに行くには遅すぎる時刻。諦めてメーターなしで出かけることにした。
 ところが、メーターがちゃんと作動していた。正確にいうと、初期設定をしてくださいという先日出たのと同じ表示をしていた。
 何もしていないのに電池が復活した?誰かが電池を換えてくれた?
 いやいや、そんなはずはない。きっと別の要因だ。
 ぼくが使っているのはワイヤレスのスピードメーター。いたずらや盗難が多いので、駐輪場に止める際には、メーターを取り外して鞄に入れている。
 そういえば、先日リセットされたときも、この前の水曜日もWiMAXのモバイルルータを持ち歩いていた。鞄の中でルータとメーターは、隣り合っていた。
 ひょっとしてWiMAXルータが出す電波で誤動作しているのではないだろうか?もし、これが事実だとするとちょっと面倒なことになりそうだ。