カレンダー

2014/09
 
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

MV-22

by 唐草 [2014/09/07]



 今年は、米軍横田基地で友好祭が開催された。数年間中止されていたが、今年から再開された。
 普段立ち入ることのできない米軍基地に入れると言うだけでも、ワクワクしてしまう。会場では、アメリカンな赤身をしっかり焼いたようなステーキやら絶対に体に悪影響を及ぼしそうな色をしたゲータレードなんかが売られている。アメリカを間近に感じられる。でも、それだけではない。多くの来場者の目的は、航空機の展示だ。
 普段横田基地に配備されている輸送機やヘリコプター。イベントのためにやってきた戦闘機。さまざまな機体、しかも現役の機体を間近に見ることができるし、一部の輸送機なんかは内部の見学もできる。乗り物好きや軍事マニアなら一度ならず行っておきたいイベントだ。
 前にF-22戦闘機が来たときは、混雑にめげずイベントへと足を運んだ。長蛇の列に並び、人々の頭越しに最新鋭戦闘機を見てきたものだ。
 今年も行く気満々だった。
 だって、数年ぶりの開催だし、話題のあの機体が来ているんだもの。
 MV-22。いわゆるチルトローター機だ。
 F-22の集客効果は絶大だった。でも、MV-22だって負けてはいない。いや、むしろMV-22が勝っていたのかもしれない。
 Twitterで会場の混雑具合を調べてみたら、最寄り駅から基地に入るまで約2時間待ちという情報が出回っていた。
 混みすぎだ。前行ったときより、ずっと混んでる。
 お昼を食べてから出かけようかと思っていたのだが、入る頃には3時過ぎになっていそう。「空模様も心配だし、うーん」とかグズグズしているうちに行く気が無くなってしまった。本当に混雑は嫌いだ。
 でも、夜になってから思う。
 やっぱり無理をしてでも見に行けば良かったと。