カレンダー

2014/09
 
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

VU2.3

by 唐草 [2014/09/11]



 今日は、ドラクエの大型バージョンアップの日。カジノに新たなゲームが追加されたり、竜に乗って空を飛べるようになったりと色々と追加される。
 忘れちゃいけないが、ストーリーも追加された。いよいよ大魔王の居城へと乗り込むという最終章っぽい展開が待っていると宣伝されていた。
 さて、ぼくはバージョンアップに備えきっちりと今日を休みにしていた。攻略情報がまとまる前に、全速力で駆け抜け一気にストーリーを片づけようとたくらんでいた。
 ぼくのポリシーは、オンランゲームだけどソロ(自分とAI3人)でクリアするというものだ。
 残念ながら、今回はこの目標を達成できなかった。
 大魔王の城の中ボスの難易度が高く、2chのスレでも修正が入るかと議論が交わされていた。その中ボスは、苦戦したけれどソロで撃破できた。
 ぼくが勝てなかったのは、今バージョン最後のボス。2ch情報では、ラストにしては弱すぎるという意見が大勢を占めていたが、ぼくは何度挑んでもダメだった。
 そこで、仕方なく野良パーティーで挑んで、2回目に勝利を手にできた。初日に野良でラスボスに行こうなんて輩は、ぼくを含めて純廃人。明らかに強いが、一緒に行く仲間に巡り合えていない連中だ。こういう人々と行く方が、来週ようやくラストにたどり着くようなレベルの人と行くより絶対に楽だろう。
 自分のポリシーよりは、クリアと言う実利を選んだ瞬間だった。
 このことで気が付いたが、ぼくには一緒にストーリーを進めるようなフレンドが全然いない。廃人なフレンドたちは、楽しく廃人仲間とシナリオを進めているし、ライトなフレンドは平日を平日らしく過ごしている。
 なんか、クリアした後に「友達少ないなぁ」というもやっとした感情が残ってしまった。しかも、その友達に求めているのが、自分にとっての都合のよさだと気が付いてさらに凹んだ。