カレンダー

2024/03
     
30
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

履歴から消えたのは

by 唐草 [2014/09/15]



 先日、ブラウザのキャッシュを消そうとして、誤って閲覧履歴を消してしまった。これは、ぼくにとって一大事。
 ぼくはブックマークを全く利用しない。ブラウザの履歴を頼りにURLのオートコンプリートを利用して目的のページへと移動することが多い。それにChromeには、トップサイトとか言う名前のよく利用するページの一覧が表示される。これがあれば、たいていこと足りる。
 が、履歴を消去してしまうと、URLオートコンプリートも利用の多いページ一覧も完全に消え去ってしまう。ブックマークを完全に削除したような状況になってしまった。
 とは言え、よく見るページなんてそう多くない。Twitterとドラクエ関連のページと2chのまとめサイト、あとはGmailとこのブログの編集ページぐらいだ。
 数時間のブラウジングで大方元に戻った。利用率が変わったのでトップサイトの並び順は変わってしまっが、並び順も数日のうちに元に戻るだろう。
 そして、数日後、履歴を消す前の状態にほぼ戻った。
 だが、ひとつだけ前のトップサイトには表示されていなかったページが表示されている。このページの代わりにトップサイトから落ちてしまったページはどこなのだろうか?何か大切なページを忘れているような気もするが、特に不自由はなかった。
 不自由はしていないのだけれども、どこが脱落してしまったのか全く思い出せないという事実が、まるで喉の引っかかった魚の骨のように不愉快な印象を伴っていた。
 そして、今日ふとした瞬間に何が脱落しているか気が付いた。海外のネタを翻訳して紹介しているサイトを最近見ていないことに気が付いたのだ。ネタサイトなので全然見られなくても不自由はしないけれど、毎日更新を楽しみにしていたサイトだった。そんなお気に入りサイトを忘れていたことにちょっとしたショックを覚えた。
 どこかのサイトに行かなくなるきっかけなんて、こんな些細なことなのだろう。サイト運営者としてしっかり肝に止めておこう。