カレンダー

2014/10
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

サーバ移転実施中

by 唐草 [2014/09/19]



 現在、契約している会社のWeb/メールサーバの移転作業を進めている。
 今までに、いくつかのサーバ移転を行った経験がある。カラクサラボのサーバだってサーバ機の破損の際に移転させたことがある。社内のファイルサーバを移転させたり、コスト削減のためにある会社のWebサーバを安いレンタルサーバへ移転させたこともある。
 大規模な移転こそ行ったことはないが、個人だとか小さな会社の面倒を見たことは今までに何回かあった。
 今回も小さな会社の面倒を見ているのだけれども、あまりにもやっかいな状況になっている。そもそも、サーバ移転の理由がひどい。前代未聞と言っても差し支えない。
 その理由とは、このようなものだ。
 
 管理を行っていた代理店が倒産して、担当者が蒸発した。だから、契約更新ができない。
 
 たったこれだけの理由で移転を行わざるを得なくなった。技術的な理由やコスト的な理由は皆無。もはや人災とでも呼ぶべきひどいありさまだ。
 担当者が不在なのでサーバのレンタル料金が払えない状況にある。このままだと年末には追い出されてしまう。名義変更で対応出来れば良かったのだが、色々あってそれは無理だった。
 サーバのコントロールパネルに入るためのパスワードはもらっている。だからファイル操作などは行える。でも、契約したユーザIDとパスワードは知らされていない。
 とにかく情報が不足している。CMSのMTがインストールされていたので移転先にもMTを入れたのだが、フタを開けてみればまったくMTを使っていた形跡はなかった。どんなスクリプトがどういう設定で導入されているのかも不明。データベースをどうやって利用しているのかも知らない。
 そんな真っ暗闇の中でサーバを移転させなくてはならなかった。
 不幸中の幸いとでも言えばいいのだろうか。中を覗いてみれば単純な作りだった。500個程度のファイルを一気に置換するだけでたいていの修正は終わった。移転に伴う技術的障害は大方取り除けた。問題は、ドメイン切換中のダウンタイムをどう乗りきるかってところ。実は、ドメインの管理権も蒸発した業者が持っていた模様。管理者不在のco.jpドメインをちゃんと扱えるかが非常に不安である。