カレンダー

2014/10
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

自販機の下を探るような

by 唐草 [2014/09/23]



 ドラクエXには、『冒険者のおでかけ超便利ツール』というスマホアプリがある。これは直接ゲームを楽しむアプリではない。様々な補助的な要素満載のアプリだ。例えば、バザーの価格を調べたり、ゲーム内の手紙の送受信などが無料で行える。
 無料でも便利なツールであるが、少額課金を行えば更に便利なことができるようになる。
 バザーでの購入や、栽培する畑に肥料を撒いたり、さらにはスマホ限定の福引きなんかを楽しむことができる。
 課金への抵抗感はいまだに根強いものがある人も少なくないだろう。そういう人でさえ課金したくなるような仕掛けが施されている。このアプリ、毎日のログインボーナスで10円分のポイントがもらえる。課金しなくても課金コンテンツを体験することが可能になっている。まさに課金アプリの教科書のような作りだ。
 先日のアップデートでさらに課金したくなるコンテンツが追加された。
 それが「モンスター牧場」というコンテンツ。ゲーム内で仲間にしたモンスターを育てることができる便利なミニゲームだ。そして、恐ろしく課金力が高い。多くの人が、1個30円の骨付き肉を買うために課金をしているようだ。
 さて、このモンスター牧場にはフレンドの牧場を見に行くという機能がある。フレンドの牧場に行くと稀に宝箱があって様々なアイテムが入手できる。最高で30円分の課金ポイントが拾えることもある。
 この事実を知って放置しておくのはもったいない。ぼくもフレンドの牧場を行脚した。そしていくつかの宝箱を見つけた。30ポイント入っていた大アタリの宝箱もあった。
 こうして毎日あてもなく牧場を徘徊する事となった。
 ふと思ってしまった。
 なんでぼくは小銭求めてウロウロしているんだろう?これって、自販機の下に落ちている小銭を探して歩き回っているのとそう大差ないのではなかろうか?
 そんな風に思えてきて、そっとアプリを終了した。