カレンダー

2014/10
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

補填されました

by 唐草 [2014/10/01]



 9/29の「詐欺に遭いました」の続き。
 
 9/29にドラクエXで討伐販売詐欺に遭って、3000Gほど盗られてしまった。
 少額だからと言って泣き寝入りするようなぼくではない。キッチリと相手のIDを控えて、運営に詐欺被害報告を入れていた。3000Gを取り返したいという気持ちはほとんど無く、詐欺を行ったアカウントを完全に停止して欲しいと願っていた。
 タイトルでネタバレをしているので結論を先に書いておこう。
 ぼくの詐欺被害報告は受理され、運営から被害額3000Gがキッチリと補填してもらえた。
 報告したかいがあった。
 でも、1回報告しただけではない。実は、のべ3回ほど運営とやりとりをすることになった。せっかくなので、大まかな流れを書いておこう。
 1通目は、ぼくからの被害報告。相手のIDと被害額、そして討伐販売詐欺にあったことを若干感情的に書いてしまった。
 この報告から6時間後ぐらいに返信が来た。もう少し詳細に内容を教えて欲しいということと、被害が3000Gだけなのかという念押しだった。返信はテンプレート的な印象だったが、3000Gに触れているのでちゃんと担当者が読んでいるのだろう。機械的な返信しか期待していなかったので、想像よりもずっと丁寧な対応をしてもらえた印象があった。
 2通目の報告として、どのような会話をしたのか、相手が主張した討伐販売の内容、他にも数名被害者がいたこと、回線落ちの可能性を考慮して待っていたが戻ってこなかったことなどを書いた。
 2通目の報告から5時間後ぐらいに返信があったようだ。まだ、日が昇らないような時間に返信が届いていた。サポートは24時間体制なのか。さすが大手、保護が手厚い。返信を読むと、日時の詳細を教えてくれと書かれていた。おっと、そんな重要な事を書き忘れていたなんて!1通目を被害直後に書いていたので、報告送信時間=被害時間というぼく側の考えだけで話を進めていたようだ。
 最後に大まかな時間を伝えた。
 そして、夜にログインしたら被害を確認できたので補填しますというような手紙とともに3000Gが届いていた。
 よかった。
 被害にあったら、冷静さを失わずに報告をするべきだ。その際に必要なのは、相手のID、場所と時間、会話内容。これさえあれば、特定できるようだ。
 さて、気になることが残っている。
 詐欺を行ったアカウントの処置だ。重大なペナルティーとはいかほどなのだろうか?アカウントが消去されていることを切に願う。