カレンダー

2014/10
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

SC4020を勧めてくる

by 唐草 [2014/10/04]



 様々なメーカのサーバの情報をよく調べている。ハッキリ言って半分以上趣味で見ているだけだ。
 仮に仕事で必要になったとしても、ぼくが使うのはタワータイプのPCサーバが関の山。間違ってもラックマウントやブレードなんかに触ることはないだろう。そうは分かっていても、ついつい上位のサーバを調べてしまう。カローラしか買うつもりの無い人がクラウンのページを見ているようなものだと自動車で例えてみたが、分かり易さはあまり改善していなさそうだ。
 高級品が気になるという素直な感情だ。
 当然買う気は無い。使うあてもない。設置できる場所もない。購入する予算もない。
 ないないずくしのぼくだが、ぼくがひやかしの客であるかどうかをメーカー側や検索サイトが見抜くことはできない。もしかしたら、大型サーバの導入を考えているエンジニアかもしれない。可能性は否定できない。
 その結果、悲しいマッチングが起こる。
 表示される広告の多くがサーバ関連になる。それも、高級機ばかり。
 ここのところDELLの新型ストレージのSC4020がやたらと表示される。ラックマウントの大型ストレージだと思う。思うって書き方からも伝わると思うが、正直ぼくの知識だとSC4020の正しい運用方法が理解出来ていない。そんな製品がインタレストマッチとして表示されている。
 いかにも高級そうな機械だったので、ちょっとお値段を調べにDELLのサイトへ行ってみた。集客できたという意味では、広告は効果を発揮したと言えるだろう。ここでもこうしてネタにしているわけだし。
 ドキドキしながら値段を調べたが、どこにも記載されていなかった。
 見積を依頼しないと価格が分からないようだ。こんなのIBMのメインフレーム以来だ。
 分からぬまま引き下がるのは悔しいが、興味だけで見積を発注する度胸もない。DELLが発表したプレスリリースを読み漁って、大まかな価格帯を探ってみた。
 どうやら最低構成でも300万円ぐらいはくだらないらしい。たけぇ…。