カレンダー

2014/10
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

背筋を鍛えよう

by 唐草 [2014/10/08]



 腰が痛くなるのも、肩が凝りやすいのもすべて猫背が原因だ。猫を愛してやまないぼくは、姿勢も猫的なのだ。猫舌ではないけど。
 猫背になる原因は、なんなのか?
 ぼくの場合は、脳みそが重いからではない。背筋が致命的に少ないことが猫背の原因のようだ。大学時代に背筋力を測定したことがあったが、同年代女子の平均値を下回るようなひどいスコアを記録したような記憶がある。測定器の使い方を間違えたのかと思ったほどに低い値が出た。
 きっと今も背筋はほぼ無いままだ。
 教員という立ち仕事をするようになってから背筋の無さを実感することが増えている。ここらで鍛えないと、一生猫背のままだろう。
 今度こそ、背筋を鍛える!そう誓い、背筋の鍛え方を調べてみた。
 もっとも効くのは、うつぶせで寝て、手を使わずに上体を起こすオットセイのポーズらしい。やってみたが、背筋がなさ過ぎて上体がピクリとも動かないし、反動をつけると腰に来る。これでは筋肉が付く前にぎっくり腰になってしまう。
 ついで選んだのは、足を伸ばして床に座って上半身をまっすぐにしてキープする運動。これならぼくにでもできる。と思ったが、上体をまっすぐにキープできるほどの筋肉すらなかった。
 想像を絶する背筋不足。
 最後にたどり着いたのが、座禅のポーズ。あぐらをかいて上体をまっすぐにするだけ。さすがにこれならできた。でも、5分も続けていると背中はバキバキに痛み出すし、腹筋は震えている。情けないほどに筋力がない。
 座禅のポーズは良いものだ。ゲームをしながらでもできる。これからは、ドラクエをするとき座禅のポーズをしよう。日課をこなす決まった時間ポーズをキープすれば、きっと背筋も付くだろう。がんばるよ。