カレンダー

2014/10
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

寝てました

by 唐草 [2014/10/10]



 テンション下がったんで飲み会に向かう途中で回れ右して家に帰って寝た昨日からの続き。
 
 いつもより早く寝た昨日。20時ぐらいに寝た。まるで老人のようだ。
 11時頃に1回目が覚めたが、すぐにまた寝た。
 そして、今朝いつも通りの時間に目が覚めた。普段より4時間程度多く寝た計算になる。睡眠サイクルで言えば2サイクル分ぐらい。十分に寝たはずだった。
 でも、なんかやたらと眠い。
 お昼頃からずっとウトウトしていた。眠くて何も手に付かない。
 効率があまりにも悪いので仮眠をすることにした。急ぎの用はないので目覚ましなどはセットしない。本能のままに寝ることにした。
 ベッドに倒れ込むように寝たのだろう。
 気がついたら時計の針が大幅に進んでいた。何時頃倒れたのか自信が持てないのだが、睡魔と戦っていたときの夢うつつのおぼろげな記憶を引き出してみると、少なくとも3時間は寝ていた計算になる。事実、夕方になっていた。
 なんでこんなに眠れるのだろうか?
 毎日それなりにちゃんと寝ている。少なくとも6時間は寝ている。それなのに今日は、眠くて眠くて起きていられなかった。
 ひょっとして、これは体調が悪いのだろうか?
 頭が痛いとか、喉が痛いとか、食欲がないとかそういう顕著な症状は出ていないが、どこかに不調をきたしているのだろうか?とにかく寝ても寝ても眠い。
 もしかして、昨日テンションがダダ下がりしたのは、この体調不良のせいだったのかもしれない。体は、とにかく睡眠を欲していた。食欲や好奇心より、根源的な睡眠欲を選ぶという生存本能が働いた結果のテンションダウンだったのかもしれない。
 とか考えているのだけれども、やっぱり眠い。