カレンダー

2024/04
 
20
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

プレーヤーイベントを開催

by 唐草 [2014/10/13]



 レベルもカンスト、シナリオもクリア済み。ひとつのゲームをここまでやり込んだら、もう別のゲームに移行するのが普通だろう。オフラインゲームなら。
 でも、オンラインゲームの呪縛は恐ろしい。惰性でついついログインしてしまう。欲しい装備は500万G。がんばっても1日に10万Gぐらいしか稼げないゲームでどうすればそんな装備が買えるのだろうか?社会性と廃人化の狭間でぼくの心は揺れている。まぁ、時間に余裕のあるぼくは十分に廃レベルなんですけどね。
 金策とレアアイテム狙いを続けていると前にプチ引退したときのように飽きるのは必至。
 なにか刺激が無いと退屈を感じてしまう。ゲームをしているのに退屈を感じるとか、既に手遅れな気もする。
 刺激が欲しいとき、ぼくはプレーヤーイベントを開催する。
 知らない人と遊ぶと普段とは違う何かを発見できることがある。
 今までに2回ほどプレーヤーイベントを主催したことがある。そのどちらもが、交流をメインとしたものだった。お題に従って集まって騒ぐといった感じだ。
 でも、それにも飽きてきた。
 もっと別の遊びをしてみたくなってきた。せっかくのオンラインゲームで様々な人が集まっているんだ。ゲーム内でゲームをしたって良いじゃないか。
 と言うことで、スタンプラリーのようなイベントを開催することにした。
 ヒントを頼りにゲームの世界を飛び回ってもらおうというプレーヤーイベント。始めてみたらなかなか大がかりになってしまった。
 スタッフと参加者を募って、チェックポイントを決めてとやることが盛りだくさん。フタを開けてみれば23人もの人とゲーム内でゲームを楽しむことになった。
 大規模なプレーヤーイベントだと1000人単位で人を動員しているのものあるので、実に小さな集まりかもしれない。でも、そういう大規模なイベントはただ集まるだけだったりする。今回のようにゲーム内でゲームをするようなプレーヤーイベントとしては、このぐらいの規模が限界な気もする。量より質を目指していろいろ試行錯誤をしてみよう。