カレンダー

2014/10
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

DNSエラー?

by 唐草 [2014/10/14]



 今日の16時前後、twitterに繋がらなくなっていた。ブラウザの警告をみるとドメインの解決ができないという旨のDNS関連のエラーが出ていた。我が家のネットワークには、DNS関連の問題がある。時々ドメインの解決ができなくなってしまうことがあるので、初めは気に止めていなかった。たいてい数分で直る。
 でも、今日は一向に改善の兆しがなかった。というよりも、twitterだけに繋がらなくなっていた。他のサイトは、国内外どこにでも繋がる。狙い撃ちしたかのようにtwitterだけに繋がらない。
 twitterが落ちたのだろうか?そう思って障害情報を検索してみたところ、ぼくと同様の意見がFBに寄せられていた。でも、その中に気になる書き込みがあった。携帯網からだと繋がるが、有線回線経由だと繋がらないという書き込みだ。twitter本体がダウンしていたらネットワーク経路に関係なく繋がらなくなる。でも、ダウンしているのは有線経由だけ。これは、twitterのサーバは生きていることを意味している。
 謎だ。
 そして、ブラウザのエラーはDNSの解決失敗。
 試しにプロバイダ以外のDNSを使うことにした。8.8.8.8という覚えやすいIPアドレスで大人気のGoogle Public DNSだ。こちらを利用したところ、あっさりとtwitterに繋がった。
 これから考えられるのは、国内有線網に設置されたDNSのエラーという事になる。
 でも、.comレベルのTLDのDNSなんて冗長化されているし、なによりtwitter限定でダメになっているのが不思議でならない。
 いったい何が起きていたのだろうか?
 我が家が加入しているプロバイダだけの問題だったのだろうか?それとももう少し広範囲の問題だったのだろうか?奇妙なトラブルに頭を抱えている。
 なお、16:30頃には問題は解消した模様。何が何だかサッパリ分からないが、今回もGoogleに泣きつくことで問題を解消(正確には回避かな?)することとなった。もう、あまりにもGoogle依存でイヤになるレベルだ。