カレンダー

2014/10
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

DLCは、どこへ行く

by 唐草 [2014/10/15]



 今日は、ちょっとだけモンスターハンター4G(以下MH4G)に触れる機会があった。まぁ、お仕事の一環だ。
 過去の日記を見れば分かると思うが、ぼくのモンハン歴はMHP2まで遡ることができる。PS2時代のことは知らないけれど、MHP3からの連中のことを「にわかハンター」となじることのできるモンハン歴。これって、たぶん一番多いタイプのモンハン歴だろう。
 MHP2Gをやり込んで思ったことがある。
 もう、絶対にG級には手を出さない!
 こう固く誓ったのだ。
 だからMH3Gも未プレー。MH4は発売日に買うぐらいに入れ込んでいたが、MH4Gは発表を知っても微塵も欲しいと思っていなかった。
 G級は、ぼくには難易度が高すぎる。楽しさよりも、ストレスが勝ってしまう。だから買わない。
 まったく情報を仕入れずに触ったMH4Gだが、ある項目を見て心底驚いた。
 DLCショップが追加されていた。
 ついに課金の波は、モンハンフロンティアに留まらず、本筋のモンハンまで届くようになってしまったのか。
 いったいこのショップでは何を販売するのだろう?現時点では、回復アイテムなどのゲーム内で購入できるアイテムのセットを0円で販売しているだけだった。なお、モンハンには特典ダウンロード機能というのが搭載されている。ここでは、無料で様々な特典を配布している。
 それとは別にDLCショップを作ったと言うことは、間違いなく課金を開始するということだろう。0円なのは今だけかもしれない。
 このまま消耗品販売ショップになるのだろうか?それとも装備品を売るのだろうか?はたまた、クエストなんかを販売するのだろうか?
 どういう課金になるのかは分からないが、DLCショップを見て確信した。「MH4G買わなくて良かった。」と。だって、課金するか考えながらプレーするのイヤだもの。