カレンダー

2014/10
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

キモイ趣味

by 唐草 [2014/10/26]



 ひとつ告白しよう。
 ぼくには、けっして褒められるタイプではない趣味がある。
 それは、Twitterなどにアップロードされた写真の撮影場所を特定することだ。
 スマホとSNSの普及によって、写真はリアルタイムにアップロードされるものになった。撮影された時刻が明確にわかるということは、恐るべき情報量を秘めていることに多くの人は気が付いていない。
 今日は、ぼくのこの隠れた趣味を告白したくなるほどに見事に場所の特定ができた。撮影者ですら知らないであろう、撮影地点の住所を突き止めることができた。かかった時間は15分程度。本当に流れるように特定ができた。
 アップロードされていた写真は、特徴的な道が写る線路沿いの坂道。どこで撮ったとかそういう情報は無い。公園に寄った後に撮影したということしかわからない。その公園の名前も分かってはいない。
 ぼくが撮影場所特定に使ったのは、実に古典的な手法だ。写真に写った電柱の影の角度とツイート時間から撮影時の方角を割り出しただけ。で、その角度と並行して走る鉄道路線を探す。そして、路線の側に公園のある場所を地図から探すというシンプルなアプローチだ。公園からの移動時間はツイートから推測できる。
 なお、今回の相手は一度実際に会ったことがあるので、どの辺に住んでいるかを知っていたのが特定の際に強い情報となった。
 そんな感じで、写真から推測される場所をGoogle Mapsで見ていく。すると完全に一致する場所を発見。特徴的な坂道なので絶対に間違いはない。
 普段何気なくSNSに投稿している情報には、直接で無いにしろ多くの情報が含まれている。順序良く並べていけばあっという間に場所や個人を特定することが可能だ。
 写真に写っている影ですら、ぼくにとっては重要な手がかり。もう、個人情報が隠せるなんて絶対に考えない方がいい。ソーシャルハッカーからの警告だよ!