カレンダー

2014/11
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

名刺がない

by 唐草 [2014/10/27]



 久々に新しい案件が入ってきた。営業活動なんて一切していない。暇そうにしていたら「なんか、あいつ暇そうだから仕事を押し付けよう」というような感じで仕事がやってきた。ありがたいことではある。
 ぼくにとって「ヒマだからドラクエを廃プレーしているよ」アピールは、営業活動のようなものなのだ。
 さて、今回は久々に一般企業からのオファーだった。ここのところ大学関連の仕事が多かったので、一般企業との新規のお仕事は久々だ。メールに「いつもお世話になっております」とか書く関係だ。
 今日は、初の打ち合わせで先方へ出向いた。
 打ち合わせのスタートはある儀式から始まる。名刺交換だ。
 さて困った。今のぼくは、複数の場所で働いているので、名刺を持っていない。持っていないというか、作ってすらいない。
 そんな訳で、名刺交換という打ち合わせスタートの儀式に四苦八苦する羽目になってしまった。
 どうしたものか。やはり名刺を作るべきなのだろうか?作るとしたらどういうものを作ればいいのだろうか?
 所属は曜日によって変わる。所属が変われば役職も変わる。派遣会社を通さない派遣社員のようなものだ。いったいどうやって書けばいいのだろうか?
 もうここは開き直って、真っ白な名刺を作るしかないのだろうか?
 名前とメールアドレスと携帯番号が書かれているだけ。所属も肩書も何も書かれていない。会社のロゴもない。会社に属していないので住所も書かれていない。そんな真っ白の名刺しか今のぼくには作ることができない。なんだか、住所不定無職と大差ない胡散臭さが付いて回りそうだ。
 でも、それが真実。
 仕方がない、それでいこう。究極にシンプルな名刺を発行してみよう。
 
 なお、オフ会用にカラクサラボ名刺ってのは持っている。こっちは、名前とTwitterアカウントしか書かれていない。