カレンダー

2014/11
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ブルーインパルスを見に行く

by 唐草 [2014/11/03]



 ブルーインパルスのアクロバット飛行を見に行ってきた。
 通常であればこの発言は、本日開催された入間の航空祭に行ってきたということを意味するのだろう。混雑嫌いで有名なぼくが、駅の入場規制が行われるほどの賑わいを見せるイベントに参加するなんてことはまずあり得ない。
 でも、ブルーインパルスは見てみたい。
 このジレンマを解消する方法を思いついた。
 入間飛行場の南に小高い山がある。夏にぼくが花火を見に行く山だ。そこからだったらアクロバット飛行が見られるのではないだろうか?
 結論から言えば、この考えは概ね正解だった。
 遠くにアクロバット飛行の様子が見えたし。2度ほど頭の上を編隊を組んだ飛行機が旋回をしていった。どうやらこの山の付近が、南側の旋回ポイントだったようだ。
 低空で旋回する機体は、まるで手が届きそうなぐらい低く見えた。機体に描かれた日の丸はくっきり見えたし、もう少し速度が遅ければ機体番号も読めそうだった。これがアクロバット飛行の機体だということを知らなければ墜落するのではないかと心配になるような高度だった。
 秋の大空を自由に飛び回る機影は実に優雅だった。6機の飛行機が、羽根と羽根がぶつかりそうなほどに接近したり、フォーメーションを組み直すために複雑に旋回する様を間近に見られただけでも満足できる内容だった。
 そして思う。
 遠くに見えるスモークと頭上のフォーメーション組み直しの旋回だけでこれだけ楽しめたんだ。もし、会場で見ていたらもっと楽しめたのではないだろうか?世界トップクラスのアクロバット飛行を目の前で見る機会があるなら絶対に参加するべきなのではないだろうか?と。
 来年は、行っちゃうかもしれないな、入間に。