カレンダー

2014/11
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

久々のVita

by 唐草 [2014/11/06]



 粛々とアップデート作業を進めている。
 いままでの流れだと当然ながら本日配信のドラクエXのバージョンアップの話になるだろう。でも、違うんだ。ぼくが今アップデートしているのは、ドラクエXではなくPS Vitaのシステムソフトウェア。
 ドラクエは、起動する気力が起きないほどに飽きていることに気が付いてしまった。惰性で遊ぶゲームは楽しくない。久々に他のゲームで遊ぼうということで、PS Vitaを取り出してきたのだ。
 一体PS Vitaを手にするのは、どれぐらいぶりだろう?
 内蔵バッテリーが完全に空になって、時計がリセットされていた。
 それも当然だ。記憶の糸を手繰っていくと、おぼろげながら最後に遊んだ時のことを思い出せた。たぶん、今年の1月が最後に遊んだときだ。基本無料の課金ゲームである『拡散性ミリオンアーサー』で遊んだのが最後だったはず。
 以来、約10か月にわたってPS Vitaを放置していたことになる。PS Vitaを買った意味を見失うには十分なほどの放置期間だ。
 PS Vitaのメインメニューは、タッチパネルを中心に操作するということすら忘れていた。
 必死に十字キーやアナログパッドを操作しても初期設定の時刻合わせが動かずかなり焦ったものだ。ボタン類の入力を無効にするホールドスイッチがあったような気がして本体を2回転ぐらいさせてしまった。ホールド機能があったのはPS VitaじゃなくてPSPだ。
 いくつかのリハビリを経てどうにか使い方を思い出してきた。もっともメニューの操作方法を思い出したってゲームプレーにはあまり関係ないのだけれど…。
 さて、何のゲームを買おうかな?
 新規のゲームで遊びたいような気もしたけれど、ダラダラ遊べるおなじみのシリーズをチョイス。ちょっと保守的だったかもしれないけれど、まあいいや。そういえばドラクエXのせいで久しくゲームを購入していなかった。ゲームを買ったのは、昨年のモンハン4(Gじゃなくて無印の4)以来。
 なにもかもが久々すぎる。