カレンダー

2014/11
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ドラクエX再引退

by 唐草 [2014/11/08]



 実は、数か月前からドラクエXの辞め時をずっと考えていた。ドラクエXのサービスは、10年ぐらい続けるという長期ロードマップが示されている。10年続いたオンラインゲームなんかは数えるほどしかない。FF11が10年以上続いているところを見ると、ドラクエXも10年続く可能性が大いにある。
 10年後にサービスの終了が告げられたとしよう。その瞬間、ぼくはログインしているだろうか?
 そう自分に問いかけたところ、たぶんその場にはいないし、そこにいることを望んでいないというのがぼく自身の回答だった。
 終わりを告げる瞬間に立ち会いたくないという訳ではない。どちらかというと、あと8年以上同じゲームを遊び続けるようなことはしたくないというのが本心だ。
 ということは、ぼく自身どこかのタイミングでドラクエXに自ら終止符を打つことを望んでいるということになる。それは、いつか?
 よく分からないが、そう遠くない気がした。だから、次の追加ディスクが販売されるタイミング、つまりver.3の発売に合わせてドラクエXから引退をしようと思ってゲームを続けてきた。手を出してしまった以上、ver.2の結末も見ておきたい。だから、ver.2は遊びつくす。そう考えて、レベル上げやら金策に励んできた。
 でも、先日飽きている自分に気が付いてしまった。その前にも「自分にとって都合のいいフレンドが見つけられなかった」とも書いた。
 ソロ中心でゲームを楽しんできたものの、ここのところゲームの難易度が高くなってきていてソロだと何かと行き詰ることが増えてきていた。そこで、同じように遊んでいる人を探してみたのだけれども、ダメだった。多くの人がすでに何らかの輪に加わっており、ぼくが割り込む余地は残されていなかった。また、席があってもプレースタイルが違いすぎてぼくにメリットが無いという状況でもあった。
 結局、気が付けばオンラインでもボッチなのだ。
 そこで、ここらで身を引くことにした。
 ver.2の結末は気になるけれど、自分のペースで楽しめないゲームを続ける気はもう残っていなかった。ドラクエXで引退宣言をするのは2度目。前の時も、今回も基本的には人間関係に端を発している。
 前の時は問題が解消されたので復帰したけれど、今回は復帰するどうなることやら。