カレンダー

2014/11
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

スーツを買いに

by 唐草 [2014/11/10]



 大変不本意ながらスーツを買いに行くことになった。
 ぼくは普段、いわゆるカジュアルな服装で仕事をしている。高校の卒業式で初めてスーツを着たときにネクタイの苦しさがイヤでたまらなかった。それ以来、可能な限りスーツを着ないで済むような選択肢を取り続けている。
 スーツを着た回数なんて片手で数えられるほどだ。高校の卒業式、大学の入学式、大学での発表の時、友人の結婚式の4回だけだと思う。だから、ぼくの手元には、高校の卒業式用に購入した10年以上前のスーツがあるだけだ。
 ぼくにとっての盛装は和服だけ。この先もスーツなぞ着ないで過ごすつもりだった。
 でも、妙な経緯からスーツを着て来いと言われてしまった。
 雑に書けば、採用したいから面接に来いと言われたのだ。
 なんか逆じゃないか、この流れ?
 仕方がないのでおとなしくスーツを買いに行くことにした。でも、どう考えたって今回限りのスーツになるだろう。高いものを買う気はサラサラない。スーツのコスプレ程度の質で良いのだ。
 ぼくが10数年前のスーツを買ったのは、アオキだかコナカのような安スーツの専門店。今回もそういうところのお世話になるのかと思っていたが、この10数年の間に状況は一変していた。
 ユニクロのようないわゆるファストファッション系のお店でもスーツを扱うようになっていた。スーツスーツした本格的なスーツを買ってしまうと、スーツとしてしか着ることができない。でも、ファストファッションの店で売られているようなカジュアル寄りのスーツなら普段着として着られないこともない。
 うむ、いい時代になったものだ。
 そんな流れでスーツ風の服を一式購入した。
 だが、問題が一つある。ネクタイ結べないんだよね…。