カレンダー

2014/11
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

残金2000円

by 唐草 [2014/11/14]



 今週は、ちょっとしたピンチに見舞われていた。タイトルにもなっている通り財布の中の残金が2000円まで落ち込んでしまった。予定外の出費としてスーツを購入したのが痛かった。スーツのせいでぼくの完璧なる予算管理が崩れてしまった。
 お金をおろすべく火曜日に銀行へ行こうと思っていたのだけれど、うまく時間を捻出できず財布の中は寂しいままだった。水曜も木曜も外出続きで銀行へ行けなかった。そうこうしているうちに財布の中の残金は、菓子パンとコーヒー牛乳になってドンドン減っていく。
 今日の時点で千円札が2枚と小銭がちょっとという実に慎ましやかな状況となっていた。無論、カードも持っていない。
 時間外でもATMから引き出せば良いじゃないかと言われそうだが、時間外手数料が惜しくてどうしても利用する気になれない。108円という少額の利用料だが、やはりこういう小さな金額の積み重ねがいずれ大きな違いをもたらすことになる。ぼくは、そう信じている。
 まぁ、Suicaの中に5000円ぐらいチャージされていたので交通費の心配はあまりなかった。また、いざとなればコンビニへ駆け込めばいいという心の余裕もあった。
 所持金2000円って、その辺の高校生よりお金を持っていないだろう。中学生と張り合っても負けそうだ。電車通学しているような私立の中学生には、余裕で負けそうだ。
 と言うことは、小学生ぐらいにしか勝てないというのか。
 冷静に考えると、驚くほどお金を持っていなかったんだなぁ。