カレンダー

2014/11
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

夢を見る

by 唐草 [2014/11/19]



 ドラクエXをやめて2週間ぐらい経っただろうか?
 ゲームが生活の一部となるほどにプレーしていたので、すっぱりと辞めてみると生活リズムが崩れたように感じられる。簡単にまとめるとこんな感じだ。
 夜は長くなったが、寝坊するようになった。
 ゲームをしないので夜にいろいろとできるようになった。テレビを見たり読書をしたりと選択肢が増えた。
 一方で寝坊するようになった。早朝のプレーは、人が少ないので色々と利点がある。特に休日に早起きをすると、三文どころではない多くのメリットがあった。眠い目をこすりながらログインしていたが、その必要もなくなったので寝坊しがち。
 でも、これらの変化は些細な些細なもの。もっと大きな変化があった。
 寝ているときに夢を見るようになった。
 ドラクエをやっていたときは、寝る直前までオンラインで遊んでいたせいかほとんど夢を見なかった。ごくまれに見てもドラクエ関連の夢が多かった。自分でも最近夢をみないなぁと感じるほどに夢を見ていなかった。見ていたのかもしれないが、それを覚えていることは無かった。
 ところが、ドラクエを辞めてこの2週間、毎日夢を見ている。楽しい夢もあればちょっとうなされるような夢もある。目覚めてもハッキリとワンシーンを思い出せるような夢を見続けている。
 この変化は、いったい何に起因するのだろう?
 今だって、寝る直前まで携帯ゲーム機で遊んでいることも少なくない。やはり、オンラインということになにか原因があったのだろうか?それとも生活の一部となりすぎていて毎晩のパターンがほぼ一緒だったので、変化に乏しい夜が続いていた。その結果、夢を見ないようになっていたのだろうか?
 はたまた、ドラクエのことしか考えていなくて、ドラクエの夢しか見ていないので現実との差がなくなって夢を見たという記憶が残らなくなっていたのだろうか?
 よく分からない。
 「夢に出るほど」という表現がある。ぼくの場合は、その逆のことが起こっていたようだ。「夢をかき消すほどの何か」。やっぱり、ドラクエ辞めて良かったのかもしれないなぁ。