カレンダー

2014/12
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

太ってた

by 唐草 [2014/12/05]



 前に間違えて、1サイズ小さなズボンを買ってしまったことがある。窮屈なのであまり履く機会は無いのだが、洗濯の都合などで履かざるを得ないことがある。
 今日が、ちょうどそんな日だった。
 元からこのズボンは、きつめだった。立っているときは問題無いのだけれど、座るとお腹が苦しくなる。そんな事もあって、ぼくは密かに絶食ジーンズと呼んでいた。
 だが、今日は立っているときから苦しい。座ってもいないし、食べてもいないのに苦しかった。食後、さらに苦しくなったように感じられた。
 冬で厚着をしているから苦しいのだろうか?
 なんだかそれだけでは無いような気がする。下着の布一枚分なんて生易しい苦しさには思えない。このままかがんだら、マンガのようにズボンの前のボタンがはち切れそうなほどに苦しい。
 いやな予感がする。悪い方向の予想は絶対に外さないというか、常に最悪を考えて行動しているぼくの脳が不穏を察知して騒ぎ出している。
 棚の下から埃を被った体重計を引っ張り出して、恐る恐るつま先から載ってみた。
 無慈悲な体重計は、ぼくの想定した通りの結果を告げている。
 最後に体重計に載ったのはいつだっただろう?夏の終わりぐらいだったように思う。その時は、ベストだと思える体重だった。
 その時の体重から、2.0kgほど太っていた。
 今、お腹が一杯で、なおかつ便秘気味かもしれないという事実を考慮しても確実に太っている。そう思って腹をつまんでみると、確かに十分な手応えがある。
 それに思い当たる節が山ほどある。
 基本甘味大好きなぼく。小食ながら甘味は別腹を実践している。先週も鶏唐揚げからのケーキというコンボを華麗に決めて、胃痛になっていた。その前の週は、カステラ三昧だった記憶がある。思い返しても甘味の記憶が途切れることはない。
 うーむ、ちょっと反省しないとなぁ。このペースだと、普段履いているズボンが絶食ズボンになってしまう。2.0kg落とそう。
 
 ※重要な事なので有効数字小数点以下1桁でお送りしました。